犬・猫用療法食 消化器ケア
執筆獣医師
小谷 聡子
クリスマスが過ぎ、お正月がもうすぐやってきます。先生も走る師走、忙しい時期がやってきました。

環境の変化に弱いワンちゃんネコちゃん、シニア期に入ったワンちゃんネコちゃんは
お休みに入った家族と一緒にいる時間、遊ぶ時間が増えて興奮することで、お腹を壊したり、消化できずに吐き戻しが見られたり、
お散歩が増えて運動過多になり、おなかがゴロゴロするなどのトラブルが見られます。
動物病院にも消化器症状の子たちが増える時期です。

そんな時、急いで病院に来て注射を打ってもらったり、点滴をうけたり、飲み薬をもらったり、ただでさえ忙しいのに、病院に行く時間を捻出するのは大変だと思います。
なかなか病院に行けないけれど、何もしないで放っておくこともできない場合は、
まずお食事を消化の良いものに変えてみることをおすすめします。
私たちも、おなかの調子が悪い時は消化の良いご飯を食べるかと思います。

そこで、ベッツラボから出ている犬・猫用療法食『メディダイエット消化器ケア』がお勧めです。
消化吸収不良による下痢や高脂血症のワンちゃんネコちゃんのお食事を管理するために開発されており、
食物繊維や脂肪の量を調節し、サプリメント成分も配合されたフードになっています。
プレバイオティクスと、オメガ3脂肪酸が配合されているので、腸内環境が整います。
療法食と聞くと、病気の子食べる美味しくないフードというイメージが強いですが、
こちらのメディダイエット消化器ケアは、膵炎や胃腸炎を患っている子以外が日常で食べても大丈夫なフードです。
突発的な消化器症状で、病院に行けない時用の食事として、我が家の犬猫にはこちらを常備しています。
いつものフードにトッピングとしてのせたり、吐き気の続くときにはメインのフードとして多めにあげるなど、
アレンジもしやすく重宝しています。

グレインフリーで鶏肉がメインで使用されていますので、アレルギーのないワンちゃんネコちゃんはぜひお試しください。
新しい年も、人もペットも健康で楽しい思い出がたくさん作れる1年になりますように!